毒種にっき

頭の中整理用ブログ

スマブラ〜カムイ編〜

スマブラのカムイ編です

そのうち埋めます埋めました

 

癖があると思ってたけどそんなになかったカムイ講座はじまるよ

 

地上通常攻撃

とくに書くことない

ダッシュ攻撃がカッコいいくらい

 

空中攻撃

ニュートラル7%

後ろ13%

前9%

下計13%(連続、下まで落ちる)

上10%

範囲と発生はニュートラル通常が一番強いが最初のうちは空中前で十分戦える

空中後ろは入力した方向と逆の方向にカムイ自身が進むため若干だが復帰に使えるので覚えておくといい

前に進むため相手に当たるのは慣れが必要

空中上は射程が長く相手をお手玉するのにかなり有効

 

スマッシュ技

横スマッシュが射程も吹っ飛び率的にも一番高いみたいだけど、左右同時且つ射程も割とある

下スマッシュでもあまり変わらない(上達すれば変わってくるが)ので始めの頃は下スマを積極的に狙っていこう!上スマは範囲が狭くて多用するのはかなり怪しい

横スマ13%

下スマ13%

上スマ15%

 

 

 

必殺技について

割と優秀

 

通常必殺技

射程もある上にHIT直後の噛みつきで相手が吹っ飛ぶ至近距離で当てればため無しでも12%くらいの大ダメージが入るし溜めありなら24%でほぼ確実にバーストする

ため無し計16%

ため最大計37%

 

 

横必

根元を刺す感じで当てると相手が串刺しになって2発当たる合計22%

ピカッと光る先端で当てると突進まで繋がらず18%

突きの後の突進だけだと14%

どちらにせよ当たったらバーストレベルなので積極的に使っていきたい

隙が少ないのも嬉しい

ちなみにこの技、壁に使うと突き刺さるf:id:holly_olives0226:20190108210227j:image

壁ジャンプがないカムイだが、刺した後に↑を入力すると飛んでくれるので特定の場面なら復帰に役立つ

尚、空中ジャンプは回復せず、この技自体も空中で一度しか使うことができないので上必で復帰しよう

 

上必殺技

攻撃技としては計16%溜まるが吹っ飛び性能は低いので最初のうちは復帰にしか使わないだろう

真上にも発生するがかなり早いスティック入力が要求される右斜め上もしくは左斜め上にしか出ないと思った方が楽

f:id:holly_olives0226:20190108210852j:image

この位置からでも復帰は可能だが左斜め上に戻ろうとすると崖を掴めないため右斜め上に入力すること

このようなステージの場合、下の斜面を滑るように登って崖まで届く

 

下必殺技

例のごとく相手の技によって威力が変わる?

狙ってもいいし狙わなくてもいい

 

投げ

全方向2回当たる

つぎの技に繋がりにくい上にバーストは狙えない

下投げは敵が前に飛ぶのでダッシュした後ジャンプ前通常が当たるかも、上投げは投げる際龍になって悦に浸るのでゴミ

吹っ飛びは両方同じくらい

 

 

まとめ

プロプレイヤーのru_ko選手が好んで使うだけにバランスがいいキャラである

必殺技に隙が少なく、これだけでも十分に戦える

空中技の射程に関してFEシリーズは優秀なので必殺技に空中攻撃も織り交ぜていくといい

ダッシュ攻撃はカッコ良さの割に前に行かないので射程に気をつけて

%が溜まったら横必で積極的に突き刺していこう

 

ではまたノシ