毒種にっき

頭の中整理用ブログ

デッキ選択について

お久しぶりです

ヨグサロンがナーフされてから見かける頻度が下がって少し寂しいです

 

 ・前談

・tierについて

・理解度

・選択

・あとがき

 

  • 前談

今回はデッキ選択について書こうと思います

以前デッキの組み方について書いたのと少し被るところはありますのでご了承をば

TCGを始めようと思って最初にぶつかる壁なので、もっと早く書けばよかったかななんて思います。かと言って始めたばかりとルールを理解した後ではカード1枚1枚に対する価値観も変わるだろうし大会出るときにも迷ったりするので、いつ書いてもタイミングはよかった気がします

 

さて、今回のはかなり個人的な意見で、前回記事のエモートなんかよりも感情や私生活に左右されるものなので記事を読んだ後に自分はどうなのかななんて考えてくれると嬉しかったりします

 

  • tierを理解する

ティアーって読むらしいです(英語が苦手なため)

流行度とか強さ順とか言われたりしてますが流行度だろうなと思いつつ私は見ています

分かりやすく書くならデッキ分布と言ったところでしょうかtier1ならたくさんいるtier4ならたまに見かけるって感じですね

 

※ここで注釈を入れておくと私はファンデッカーとガチデッカー(?)の中間あたりで勝つことが一番楽しいのですがファンデッキを使ってtier1を倒すのも好きなので、そこらへんを踏まえた意見だと思ってください

 

tier1にいるデッキというのはみんなが好き好んで使っている=使えば勝てる、他のデッキより頭一つ抜けている、事故率が低く安定して勝てる等々の理由で、然るべくして1位に君臨しているデッキともいうべきなのですが、ここで気づいて欲しいのがtier1同士で当たったらどうなるんだという疑問です。ホコタテですね

結果から書くとよりデッキの理解度が高い方が勝ちます

 

  • 理解度

ここでいう理解度とは

1ターン目に動けるカード2ターン目に動けるカード…nターン目に動けるカードをどれだけ理解しているかということ

また何に対してどのように強いのか

そのカードは後出しがいいのか先出しがいいのかなんてのも理解度に含まれるわけです

理解度が高い人というのはそれだけ知識として持ってるわけですからプレイ中に考えるという事も少なく、またプレイミスしてしまった場合にもすぐに気づきケアする動きに回れるので必然的に強いのです

所謂トッププレイヤーと呼ばれる方々ですね

 

そんな人たちに勝ちにいくことを目標とするのかがファンデッカーとガチプレイヤーとの境目で、我を貫くのか柔軟な選択ができるのかの違いだと思うわけです

 

トッププレイヤーにも策略で勝てるのがTCGの良いところでもあり悪いところ(?)でもあるわけで

運が絡んだり、武器メインで戦うデッキを相手が使っていた場合武器を破壊し続けたりなんてすればどんなに強いプレイヤーでもお手上げ侍なのでデッキ選択は非常に重要なわけです

 

  • 選択

やっと本題

ランダム対戦をしていて1番当たるのはtier1のデッキです当たり前ですね、それならばtier1を倒せるデッキを使うのが一番勝率が高く手っ取り早い

デッキ選択で私が一番左右されるのは私生活に対してどれだけカードゲームに時間を使えるかで、時間をかければそれだけ理解度は高められるわけです(知人に聞くという超時短技もあるわけですが…)理解度が高いということはtier1のデッキ同士で当たっても勝てるということなので他の下位デッキにも勝てるtier1を使うのが一番良いと考えます

tier1を使ってるのになかなか勝てない、勝率5割くらいという人はそこの差だと思います

 

逆に時間の無い人はtier1を使うべきで無いと考えます。何故ならtier1と当たった時に理解度の差で負けるから

その時間と理解度の差を埋めるのがデッキ選択でオススメはtier2

使用者はそこそこいるものの大体20%〜15%くらい、ミラー戦で負けても勝率20%減るだけなのでtier1に確実に勝てれば勝率80%も夢ではないです。確実に勝てるなら

tier2の良いところはメタの範囲外になりやすい所。皆tier1を警戒するためメタの方向性も自然とそちらになり、限られたデッキスペースにいくつもメタ要素を詰め込む事はできないので自分の好きなように動ける事が多いです。

しかしそんな確実に勝てるようならtier1がtier1であるわけは絶対にないのでtier1に対して7割勝つ事を目標にしています

理解度が高いtier1使用者は勝率7〜8割なのでtier2を使って7〜6割ならそこそこ良いのではないでしょうか

 

  • あとがき

長々と書きましたが簡潔に書くと

tier1で勝てるならtier1を使え

勝てないならtier2を使えという事でした

私がファンデッキをたまに使う理由は其れがtier2以上になり得るポテンシャルを持ってると思うからで、やはり勝つためなんですよね。勝つ事が楽しいので

 

漫画ハイキューで良いセリフがあったような…

f:id:holly_olives0226:20161024120848j:image

そんなこんなで今回はデッキの選択についてでした。それではまたノシ