毒種にっき

頭の中整理用ブログ

これで必勝!?スマブラ ピカチュウ攻略編

投げが強い スマプロのaf_00氏も言ってました

スマブラ〜デデデ大王編〜

vipに乗ったキャラを次々記事にしていく解説講座はーじまーるよー(カムイはまだ) 今回はデデデ大王ということで、知ってる事すべてを書こうと思います! 性能 立ち回り 弱点 その他 まず性能! 重い 復帰強い 続いて立ち回り! 横B連打でvipまで余裕 次は弱…

スマブラ〜ピカチュウ編〜

かわいいピカチュウ編です 概要 技一覧 弱攻撃 強攻撃 スマッシュ攻撃 空技 必殺技 投げ その他 立ち回り コンボ 概要 デデンネより可愛いキャラクター プロプレイヤーleaf選手は可愛すぎて攻撃できないとまで言っていました 愛くるしさとは裏腹に極悪コンボ…

スマブラ〜上達編〜

今回もスマブラです 遂にきました上達編 上手くなる方法書いちゃいます これで貴方も明日にはvip! プロスマブラーaf_ooが教えるその方法とは… 上手い人と遊ぶ 以上、またね!

スマブラ〜カムイ編〜

スマブラのカムイ編です そのうち埋めます埋めました 癖があると思ってたけどそんなになかったカムイ講座はじまるよ 地上通常攻撃 とくに書くことない ダッシュ攻撃がカッコいいくらい 空中攻撃 ニュートラル7% 後ろ13% 前9% 下計13%(連続、下まで落ちる) 上…

スマブラ入門編

お久しぶりです ヨッシーでvipに入り浸ってます TLのみんながスマブラ一緒にやってくれなくて暇なので初心者向けの記事書きます 環境構築 スマブラやるにもまずは対戦の環境から整えましょう 最初のうちは有線とか気にしなくていいです オススメのコントロー…

ゲームを作る 其の弐

能力に秀でた人間には二種類ある。選ばれた人間と、自ら選んだ人間。価値のある人間と、価値を作り出す人間とだ - 西尾維新 思い付きの第2回 1位を取れて当たり前の1話、勝負の2話。なんてバクマン。のセリフを思い出したりするけど筆を取ると本当にそう思…

ゲームを作る

ゲームの本質はリスクを冒してリターンを得ること ー 桜井政博 まえがき ゲームとは ゲームを構成する要素 何を作るか 最後に まえがき 思い付きの自分語り。ハースストーンはどこに行った… 昔からそうなんだけれど、モノを消費し続けるといつしか自分が作る…

RAGEオブシャドウバアアァァァァァァアアアアス

出ます ドラクエの2ピックは挙げないと思います 結果 持ち寄り無謀とドロシーで1-2負けでした暫くやりません

闘技場におけるピック

ドラゴンクエストライバルズ(以下DQR の闘技場が楽しくて仕方ない毎日です。 今回はそんなピックで勝てないよって人のためになるかもしれない記事にしたいと思います。 目次 リーダーの選び方 最初のカード 扉の選び方 カードの選び方 いざ対戦 1.リーダーの…

ドラゴンクエストライバルズ

お久しぶりです 今回は先日リリースされたドラゴンクエストライバルズについて書こうと思います 筆をとるに当たって、ここからカードゲーム始めるって人も多いと思いますので何について書こうか、といったところです。 考えてみたけど特に書くこともないや、…

猫ヴァンプについて

メイドインアビス第2話! ついにリコの裸吊りが全国に流されてしまいました 1話に無かったので、あぁやっぱり公共の電波じゃ無理かと思っていたのですが、このサプライズ!嬉しい! 早くナナチ出ないかな、ナナチは本当に可愛いですね さて、気を引き締めて …

シャドウバースについて

どうも、5000兆光年ぶりくらいの更新になります 最近メイドインアビスにハマっていまして、エログロゆるふわで絵本な感じの漫画なので、こんな記事どうでもいいからみんな見て下さい メイドインアビス 1 (バンブーコミックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4…

シャーマンのすゝめ

あぃえがぁいえあぁあくぅぇぁいいあはぁうえぃあくぁあうひぃぇあ くぁひぃぁいぇあいあ おおうはぁ のぉぐぅふぁいえいひあ くぁかぃぎぁいぐぁぃいぇおいぁあうあぎはぁえごぅえいぅぉあぎはぁひぅえおぅいううぇげふぁ ぅぉげぅあごぇうおはぅ うぉぁい…

デッキ選択について

お久しぶりです ヨグサロンがナーフされてから見かける頻度が下がって少し寂しいです ・前談 ・tierについて ・理解度 ・選択 ・あとがき 前談 今回はデッキ選択について書こうと思います 以前デッキの組み方について書いたのと少し被るところはありますので…

感情表現《Emote》

こんにちは 最近SVの2pickが忙しくてHSをやる時間が取れていません さて、今回は感情表現(エモート)について書こうと思います 思いっきりギャグ回なので笑いながら見てもらえるとありがたいです エモートとは これはHSにもSVにもあるような吹き出し形式で表…

デッキの組み方について

お久しぶりです シャドウバースが配信されて早2週間くらい経ったような気もします HSもSVも似たようなもので、カードゲームということに変わりはないです つまり何が言いたいのかというとデッキの組み方だったりアドバンテージの計算は同じということ アドバ…

マナカーブについて

今回はマナカーブについて書いていこうと思います。 普段からTCGをやらないと聞かない言葉で文字だけだとイメージしづらいと思います マナカーブ(Mana Curve)とは? デッキ内の呪文を点数で見たマナ・コスト別に並べ、それぞれに含まれるカードの枚数をグラ…

〜雑談〜

ブログの更新サボってました。楽しみにしてた方、いないと思いますが申し訳ないです近況報告としてランク戦は何とか4くらいに上がる程度には強くなれました。課金したのはソロアドベンチャーのみなのでそこそこって感じですフォーマットについてさて、ハース…

突撃《Charge》

今回は突撃(チャージ)についてですまず初めに突撃能力とは…・ミニオンは召喚されたターン召喚酔いとなり攻撃できませんが、突撃を持つミニオンは召喚酔いせずそのターンに攻撃が可能となります・場に出る手段は問わず、後から突撃を得ても問題なく攻撃が可能…

断末魔《Deathrattle》

今回は断末魔(デスレートル)についてです断末魔とは…破壊された時に効果が発動破壊方法は戦闘でも効果でも良いつよい断末魔はいわゆる強キャラクターと呼ばれるカードにとりあえずつけとけという感覚で付与されている能力です発動を防ぐ方法が少なくバウンス…

聖なる盾《Divine Shield》

今回は聖なる盾(ディバインシールド)についてです聖なる盾とは…一度だけ発動し、あらゆるダメージを0にするダメージではなく直接破壊する効果は防げないダメージを与える、または受けることで発動する効果を持ったミニオンが戦闘をしてもダメージを受けない…

雄叫び《Battlecry》

今回は雄叫び(バトルクライ)について書こうと思います雄叫びとは…別のカードゲームだと召喚時効果だったりcip効果等と呼ばれ、場に出た瞬間相手の妨害を受ける事なく発動から処理までをこなせる効果手札からの召喚にのみ反応し、断末魔などによる召喚には対…

挑発《taunt》

今回は挑発(トーント)能力について書こうと思いますまず初めに挑発能力とは…挑発を持つミニオンが自分のフィールドに存在するとき、相手のキャラクター(ミニオン、ヒーロー)は挑発を持つミニオン以外を攻撃対象に選択することができなくなる挑発を持つミニオ…

メタについて

今回はメタについてつらつら書いていこうかなと思います 「メタ」とは メタおよびメタゲームというのはmtgの生みの親が作った言葉であり、ある種の物に対し突出して強さを見出す物のことです 逆に言うとそのある種の物以外にはほとんど意味がありません 少し…

攻撃対象の選択

今回はヒーローに攻撃するか、どのミニオンに攻撃するかの選択についてです攻撃対象の選択では基本的にアドバンテージ(アドバンテージについてはここアドバンテージ - 毒種にっきを参照)を考えます盤面に何もない時は迷わずヒーローを攻撃すれば良いのですが…

ミニオンの強い弱い

今回はアリーナ以外でも使えるミニオンのピック基準について書きますコンボ性を無視したカード選びで最も重要になるのがステータスマナが大きいカードほどステータスは高くなるものですが、同じマナのカードを比べた時どちらが強いのかという格付けのやり方…

アドバンテージ

〜初心者向けハースストーンガイド〜 まず始めにハースストーンはカードゲームです。 今回はカードゲームで最も重要なアドバンテージという考え方について書こうと思います 数値の見方 攻撃→ 3/2 ←防御 ・アドバンテージについて 3/2のミニオンで1/1のミニオ…

初めまして

ゲームのブログですTwitterアカウント:@holly_olives