毒種にっき

頭の中整理用ブログ

〜雑談〜

ブログの更新サボってました。楽しみにしてた方、いないと思いますが申し訳ないです
近況報告としてランク戦は何とか4くらいに上がる程度には強くなれました。課金したのはソロアドベンチャーのみなのでそこそこって感じです

  • フォーマットについて
さて、ハースストーンに新ルールが追加されました
  1. スタンダード
  2. ワイルド
どちらも対戦形式の名称で
スタンダードでは指定されたカード群、ワイルドでは全てのカードが使用できるようになります
また、スタンダードのランク戦、ワイルドのランク戦と分かれているので好きな方のランクを進めることができるようです

今回スタンダードから落ちたカードはナクスラーマスとゴブリンvsノーム
有名どころではとりあえず入れておけと言われていたDr.ブームとロウゼブ、そして2マナ壊れカードのシールドミニロボとマッドサイエンティスト
特にこのカードたちに頼ってたパラディンはデッキが穴だらけになってしまいスタンダードでは使いづらいヒーローになってしまいました
そしてメックも一気に減り、使用するメリットがかなり薄れてしまいましたね
各ヒーローともあまり意識はしていなかったが見てみると案外重要なところがナクスやgvgだったりします

少し意外だったのがHSプレイヤーの方々がこの新規ルールに納得しているところでした
遊戯王MTGその他カードゲームでは新制限が出ると皆各々に文句を垂れ流しているのですがHSはそんなことないんですね

  • 今後
パックが追加されても今の所課金する予定はありませんが、ソロアドベンチャーは一通り開けていこうと思っています。次はクラーケンだったかな
ランク戦はスタンダードとワイルド同時に進めていく予定です
比重的には少しスタン寄りかな?
スタンダード基準で作られたカードがワイルドで悪用されてナーフされまくるのが今から楽しみでしかたないです

それとブログのタイトルがスタン落ちしたので新しい案を募集してます

それではまたノシ
次こそマナカーブ書きます